世界の彼方

Twitter @kuzyakumaru

サンムーン(SM)シーズン2使用構築

たいした結果を残せてないので簡単に。
f:id:kuzyakumaru:20170321210307p:image

受験が終わってポケモンをする時間ができたのでシーズン終了2週間前から組み始めた。
とりあえずカバリザが使いたかったのでそれを軸に組むことにした。
 リザードンxを使う上で障害となるもので真っ先に思いついたのがガブリアスステルスロックでありガブリアスを選出させ辛くする(特にスカーフ)、ステルスロックを撒かせない、撒かせてもこちらが有利になることを意識して作ってみた。

カバルドン@ゴツメ
腕白HB
地震 ステロ 怠ける 欠伸

普通のカバルドン。岩石封じや氷の牙が欲しかった時が何度もあったがどれもきれなかった。

意地ASベース s全振りテテフのサイキネ高乱数耐え 残りA
逆鱗 ニトロチャージ 雷P 剣舞

今回の軸。スカーフガブが出てこない前提で組んでいるので陽気ではなく火力のある意地で採用。メインウェポンの逆鱗、襷を潰しながらSをあげれるニトロチャージ、レヒレで止まりたくなかったので雷P、突破力をあげる剣舞で確定した。が、このパーティを見て出てくる鋼タイプに有効打が乏しく窮屈な立ち回りを強いられたので雷Pか剣舞の枠をフレアドライブに変更した方がいいと感じた。

CSぶっぱ

影のMVP。こいつで三タテすることが何度もあった。基本的に処理のめんどくさいテテフ、バナ等を無理やり持っていく。仮に引いてきてもジャローダに受け出しされるポケモンリザードンの起点にしていく算段だった(最悪麻痺ワンチャン狙う)。



A84 S252残りC
けたぐり 冷B ゴミ箱 手裏剣

orasで使ってたやつ。調整先忘れた。


意地 AS
じゃれつく シャドークロー かげうち 剣舞

カバの欠伸展開と相性良さそな剣舞とめんどそうなルカリオ、マンダ、リザあたりを見れる妖z。

ピクシー@アッキ
図太いHぶっぱ S蛇睨みで最速ガブ抜き 残りB
ムンホ 放射 瞑想 月の光

ほぼ見せポケ。このポケモンのおかげでほとんどガブが来なくなった気もする。
zが飛び交う環境で小さくなる意味がないと思い出てくる鋼に刺さる放射を採用。正直あまり選出していないから良かったのかがわからない。







きついポケ
選出画面で見たら降参レベル。こいつ単体ならまだしも裏のポケモン次第ではこちらが何もできず負ける。



最初に述べた目標としていたことは達成できたが、逆に呼ぶポケモンに対処できずそれを改善する時間も無かった為にレートが上がらなかったのが悔やまれる。
一方で短期間ではあるが得たものもあるのでそれを踏まえてシーズン3も頑張っていきたい。



なんかあればTwitter @kuzyakumaruかコメントで。を