
世界の彼方

Twitter @kuzyakumaru

シーズン8 2140達成構築 爺雷光とんボルチェン

構築記事を書くのは初めてなので変な部分があるかもしれませんが悪しからず。

2200以上が99人もいる中で2140は微妙ですが自己最高レート更新したということで一応簡単に
f:id:kuzyakumaru:20150320170943j:plain
とある方のブログの並びを参考にしたのですがリンク載せて良いのかわからないので省略

陽気 H4A236B4D12S252
捨て身/猫/噛み砕く/炎パンチ
 
後述するヘラが刺さってない時に出すメガ枠
猫捨て身は確定として後出しゲンガーを狩る噛み砕く、ヘラが出せない時に重いナットレイなどの鋼に刺さる炎パンに決定しました。

意地 H156A196B12D4S140
インファ/ミサイル針/種マシンガン/ロクブラ
今回の軸となったポケモン
とにかく火力が凄まじく使っていて楽しかったです(こなみ)
ランドライコウと組ませることによってこのポケモンの圏内に入れたり受けにくるポケモンにかなりの負担を与えたりととんボルチェンとメガヘラの相性は良いと感じました。
技構成に関しては種マシンガンをじしんに変えるくらいだと思います。

ランドロス@ゴツメ
腕白 H244B244S20
じしん/岩石/とんぼ/ステロ
 
パーティの物理受け
ゴツメランドロスを使うのは初めてだったのですが思った以上に硬く扱いやすかったです。体力が少なくても最悪威嚇で後続のサポートもできるので最後まで腐らず使えることはこのポケモンの強みだと思います。
冷Bガルーラには土下座しましょう。

臆病 H12C252S244
10万/ボルチェン/めざ氷/シャドーボール

主に化身ボルトロスを見る枠
安定の10万、サイクル回すためのボルチェン、ガブやマンダに撃つめざ氷は確定として残り1枠は一貫性のあるシャドーボールを採用しました。
ライコウを使うのは初めてでしたが予想通りの動きを見せてくれ扱いやすかったです。もう少しこのポケモンが使われてもいいと思います。
Sを削った理由は特にないので普通に最速安定だと思います。

意地 H252A236B4D12S4
アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓/はたき落とすor毒々or滅びの歌

ここまで竜の一貫があるのでそれを切る枠として採用しました。
持ち物が風船の理由は剣舞ガブリアスが沢山いるだろうと予想したこと、パーティに地面を空かせるのがランドだけなので地面の一貫を消すために風船持たせました。
風船を持たせたことにより起点にできる範囲も増えたので腹太鼓による全抜きも狙いやすくなったのも強みでした。

ギルガルド@防塵ゴーグル
冷静 HC252D4

ガッサを後出しから対処する枠…のはずだったがキノガッサ見ねーわ、見ても選出されねーわで完全に見せぽけと化してた(選出回数も10なかったかも…)
たぶんガルーラとヘラが睨みきかせていたのかな?(適当)
なのでポケモン変更するならこの枠がいいと思います。
襷も余ってるしゲンガーとか相性良さげ。
 
選出パターン
ランドライコウ+ガルーラorヘラが基本的な形です。
後は相手に合わせてマリルリ入れたりしてました。


f:id:kuzyakumaru:20150328235356j:plain

ここまで読んでいただきありがとうございます。